天井のヘルプネット表示灯はどのような状態を意味していますか?
FAQ No.1263
天井にヘルプネットボタンが設置されているおクルマでは、ヘルプネットボタン下の表示灯でヘルプネットの状態をお知らせしています。(※1)(※2)
下記の状態に当てはまらない場合や、<緑ランプのみ点灯>の状態に戻らない場合は、トヨタ販売店へご相談ください。
- 表示灯
- 状態
- 表示灯
- 状態
- <緑ランプのみ点灯>
ヘルプネットがご利用いただける状態です。
- <赤ランプのみ点灯>
DCMが圏外のため、ヘルプネットがご利用いただけません。
電波状態の良い場所に移動してご利用ください。
- <緑ランプ点灯・赤ランプ点灯>
通信の準備をおこなっています。
エンジン始動後数秒間は通信の準備をおこないます。通信の準備が終了後は、緑ランプのみ点灯に変わります。
- <消灯>
ヘルプネットのサービス開始操作がおこなわれていません。
利用開始が未実施の場合は、利用開始と保守点検をおこなってください。
ヘルプネットサービス開始操作のみ未実施の場合は、こちら(FAQ:1287)から操作をおこなってください。
- <緑ランプのみ点滅>
ヘルプネットご利用中、またはヘルプネットご利用後の待機状態です。待機時間経過後ご利用いただけます。
詳しくは、こちら(FAQ:1257)をご覧ください。
また、ヘルプネットの利用開始操作中にも緑点滅する場合があります。
- <赤ランプのみ点滅>
緊急通報に失敗した場合や、自動保守点検に何度も失敗した場合、または手動保守点検に失敗した場合の状態です。
再度保守点検をお試しください。ヘルプネットの手動保守点検の方法はこちら(FAQ:1287)をご覧ください。
- ※1:
- ナビに「HELPNET」ボタンがあるおクルマではヘルプネットの状態表示がありません。
- ※2:
- ボタンは上記の2種類があります。